凸凹発達が世界を切り拓く☆グレーゾーンの壁限界突破

発達凸凹の心技体→感情×特性×運動

【小1国語】3分でできる!凸凹発達漢字書き取り攻略法!

f:id:kayogun:20211207152426j:plain

お子さんが

漢字の書き順を間違える

覚えられない

マスの中に書けない

 

そんなときはこうしましょう!↓

 

スパッと3分!

大きな紙に一文字書く

 

習字のように字を大きく

書いて練習するといいですよ!

f:id:kayogun:20211207154113j:plain

このまま宿題通りの

漢字の書き取りをしていても

 

お子さんは

 

正しい書き順で

バランスがいい漢字が

書けません。

覚えられません。

 

先生にいつも訂正されて

自信をなくしてしまいます。

 

漢字の勉強に苦手意識が

植え付けられてしまって

漢字の勉強が嫌いになります。

 

これから学ぶ

たくさんの難しい漢字を

書けないかもしれません。

f:id:kayogun:20211208152051j:plain

そもそも

ADHDASDの特性上

 

小さなマスの中に字を書くこと、

見通しが立たないことが

苦手です。

 

学校のプリントはマスが小さくて、

漢字練習帳はマスがたくさんあって、

 

苦手なことだらけで混乱します。

癇癪を起こします。

 

そもそも

漢字を覚えられて

正しく書けたらいいのであって

 

小さなマスに

イライラしながら

書くことが目的じゃないんです。

f:id:kayogun:20211201112509j:plain

小1で学ぶ漢字は全部で80字!

2年生だと200字です。

 

 

次から次へと

新しい漢字を学んで

追いつかなくなる前に

なんとかしてあげたいですよね。

 

 

今ここで

漢字の書き取りの方法が

わかって

 

漢字が書けるようになると

 

これから書けない漢字があっても

練習すれば書けるようになります。

 

正しい書き順で

バランスのよい漢字が書けると

お子さんに自信がつきます。

 

漢字がきれいに書けると

好感度がグンと上がって

将来必ず有利です。

 

きれいな字を書いて損した!

なんてこと聞かないですよね。

f:id:kayogun:20211208154534j:plain

私のことで恐縮ですが

 

ADHDASD、感音性難聴の

特性のあるうちの子は

 

授業で漢字を学んでも

(ひらがなもでしたが)

 

書き順を1回聞いただけでは

理解できませんでした。

f:id:kayogun:20211201031952j:plain

宿題の書き取りや漢字ドリルも

本人は一生懸命なのですが

 

*書き順→グチャグチャ

*バランス→悪い

*殴り書き?のような字

*マスからはみ出る

 

結果→先生のお直し

f:id:kayogun:20211207064538j:plain

そして宿題をやっているときは

 

*小さなマスに書くことが苦痛

*なぜお直しなのか理解できない

*マスの数が多くて混乱する

*方眼ばかり意識して字のバランスが悪い

 

などなどで

癇癪を起こしていました。

 

見ている私も

イライラしてしまって

 

イライラの無限スパイラルでした。

f:id:kayogun:20211208163302j:plain

「このままでは漢字の練習が

嫌いになってしまって

やらなくなるかも…」

 

けれど子供は

「漢字を何度も書くのは苦痛…」

 

 

困ったとき

児童精神科の先生に

教えていただいたのが

 

大きな紙に一文字書く

 

 

やってみるとあら不思議!

 

子供が数回練習しただけで

漢字がきれいに書けたんです!

f:id:kayogun:20211208115853j:plain

(マスからちょっとはみ出してますが)

 

この漢字の練習

実は3分しかやってないんです!

 

長くやっても

子供の集中力が続かないので

 

短くスパッとキメてやる!

 

 

やり方は簡単です!

 

近くのお店で

A4のコピー用紙や

らくがき帳を買っておいて

 

 

「この漢字、うまく書けないな」

と思ったら…

f:id:kayogun:20211210055452j:plain

 

お手本をなぞっても

うまく書けないと

わかったら…

 

f:id:kayogun:20211210060351j:plain

(スマイルゼミという通信教材です。

この時点でストレスがあるので

省いてもよかったです汗)

 

紙いっぱいに大きく漢字を書く!

 

f:id:kayogun:20211210060724j:plain

 

「いいねー!」と応援しながら

何度書いていると…

 

 

バランスのよい字になりました!

f:id:kayogun:20211210061057j:plain

(1列目の下の線は

「これ以上書かないよ」

という印です)

 

f:id:kayogun:20211208115853j:plain

 

ね?

バランスも筆圧もよくて

きれいに書けているでしょ!

 

この練習

たったの3分です!

 

使ったのは

A4のコピー用紙だけ!

 

たったこれだけの

時間と材料で

 

漢字の書き取りが

グンと上達しますよ!

 

 

 

まとめです!

 

もしお子さんが

「漢字が覚えられないな」

「書き順違うな」

 

そう思ったら

 

スパッと3分!

大きな紙に一文字書く

 

裏の白いチラシでも

いらないプリントの裏紙でも

なんでもいいです!

 

やってみてくださいね!

 

 

 

あなたとお子さんの

笑顔を応援しています。