凸凹発達が世界を切り拓く☆グレーゾーンの壁限界突破

発達凸凹の心技体→感情×特性×運動

同伴登校にサヨナラ☆ママの時間をママのために使うと子供は成長する!

f:id:kayogun:20211210133503p:plain

同伴登校、

「いつまで続くの?」

「1人で行ける見込みあるの?」

 

そう感じるようになったら

 

今すぐ同伴登校をやめましょう!

 

 

同伴登校に使っている

あなたの時間を

あなたのために使って

 

「時間の有効活用の仕方、

見せてあげるよ!」

と潔く考え方を変えましょう。

その方が気持ちが軽いです☆

f:id:kayogun:20211123201419j:plain

あなたが負担を感じたまま

同伴登校を続けても

 

「今日も付き添わなきゃ…」

とうんざりします。

 

あなたの時間は

途方もなく奪われます。

 

時間を奪われると

心の余裕も

お金の余裕も

なくなります。

 

あなたの負担は

増えるばかりで

あなたが倒れたら

家族は終わりですよ!

f:id:kayogun:20211202123826j:plain

同伴登校をやめると

 

あなたの時間が

奪われないので

 

時間を大切に使えます。

心の余裕が保てます。

 

 

あなたが

「いつまで続くの…?」と

不安に思うことがなくなって

 

お子さんの心も落ち着きます。

お子さんの癇癪や

イライラも減ります。

f:id:kayogun:20211210154306j:plain

同伴登校は

当時の皇太子ご夫妻の

長女・愛子さま

学校へ通うことが難しいときに

 

雅子さまがされたことで

広く知られましたよね。

 

 

何年にもわたって

同伴登校をされて

 

お1人で通学できるように

なられたので

 

「同伴登校をしていれば

いつか1人で登校できるはず」

 

そう期待しますよね。

f:id:kayogun:20211111070325j:plain

かくいう私も

子供が学校へ行けなくなり

 

「(私と)一緒なら行ってもいい」

 

そう言われて

同伴登校をしていました。

 

学校へ行っても

私が側にいないとダメで

 

授業に参加したり

お友達と交流したりできず

疲れたら癇癪を起こす…

 

その繰り返しでした。

 

「続けていれば

いつか1人で行けるようになる」

 

そう信じて

「つらいな、やめたいな」

「母親だから仕方がない」

 

毎回めんどくさい気持ちで

同伴登校していました。

f:id:kayogun:20211210160532j:plain

しかし、あるとき

私は気づきました。

 

雅子さま愛子さま

並々ならぬ努力は

心から尊敬申し上げるのですが

 

お2人と私たち親子では

立場も環境も違います。

 

 

私たちには

特別な立場もなければ

 

皇太子殿下(当時)のような

理解のある家族もいません。

 

学校も違います。

 

周囲の理解が違うのです。

f:id:kayogun:20211210161312j:plain

そう感じてから

私は同伴登校をやめて

 

自分の時間を

自分のために

使うようにしました。

 

自分の勉強を始めたり

家の断捨離をしたり

家事を丁寧にやったりして

過ごすようにすると

 

 

時間を大切に使えるので

心に余裕ができました。

 

私に余裕が生まれると

子供の不安も落ち着きました。

癇癪も減りました。

f:id:kayogun:20211212123815j:plain

あのとき、

「同伴登校をやめる」

そう決断しなかったら

 

 

今ごろ私は

「頑張っているけど

全然報われない!」

 

「自分の時間を

子供に奪われている」

 

そう思い込んで

子供にきつく

当たっていたかもしれません。

 

家事も育児も

グチャグチャで

 

もっとイライラ

していたかもしれません。

f:id:kayogun:20211207112337j:plain

私は決して、

 

「周りが理解して

くれないのが悪い!」

と言いたいのではありません。

 

 

「もう少しで1人で行けそう!」

という見通しがあったり、

 

あなたが

同伴登校がつらくないのなら

続けて大丈夫なのです。

f:id:kayogun:20211201114607j:plain

ただ、

「今、あなたとお子さんが

苦しい思いをしてまで

学校へ行くことに

こだわらなくていい」

 

 

「無理して学校に通わずに

あなたの生き様を見ていた方が

必ず成長につながる」

 

このように

考えをシフトチェンジ

してほしいのです。

 

 

あなたは

学校のボランティアじゃないので

(ボランティアがダメという

ことではありません)

 

あなたの大切な時間を

もっと自由に使ってほしい

ご自分への投資に

使ってほしいのです。

f:id:kayogun:20211201114659j:plain

あなたも

苦しい思いや

報われない思いで

同伴登校をしているなら

 

今すぐ同伴登校をやめましょう!

 

その時間をあなたのために

使いましょう!

 

状況は必ず変わりますよ!

 

 

あなたとお子さんの

笑顔を応援しています。