凸凹発達が世界を切り拓く☆グレーゾーンの壁限界突破

発達凸凹の心技体→感情×特性×運動

【小1不登校】みんなより一歩先ゆく☆不登校をチャンスに変える方法!

f:id:kayogun:20211216102509j:plain



不登校のときこそ

お子さんがお友達より

 

一歩先ゆく体験ができる

チャンスに変えましょう!

 

学校へ行かないぶん

★今しか体験できないこと

★学校では体験できないこと

をやってみてください!

f:id:kayogun:20211212123815j:plain

このチャンスを活用しないと

社会と切り離される時間が

長くなります。

 

長くなればなるほど

社会へ出られるまでに

時間がかかります。

 

お子さんが

成長するにつれて

問題が複雑になるので

支援が大変になります。

f:id:kayogun:20211125152638j:plain

不登校のチャンスを活用すると

 

ダラダラとした生活を送らずに

適度な刺激が保たれます。

 

 

お子さんの1番の理解者である

あなたの支援のもと、

 

今しかできない、

学校で教わらない、

他の誰も真似できない、

 

オンリーワンの

社会勉強ができます。

f:id:kayogun:20211214155050j:plain

不登校になる原因は

お子さんそれぞれに

あると思います。

 

しかし

原因がわかったからといって

すぐに学校へ行けるとは

限りません。

 

それよりは、

今、どうすべきか?

今、どうしてあげたらいいか?

それを考えてほしいのです。

f:id:kayogun:20211202124343j:plain

私自身、自分の子供が

不登校になりたてのときは

 

心が不安定な姿を見て

「どうしてこうなったの?」

と何度も考えました。

 

そのうちに

気持ちが不安定な状態が落ち着いて

 

ゲームや動画の時間が長くなったり、

体力を持て余したりしてくると

 

「学校がめんどくさいだけ?」

「怠けてるの?」

と思ってしまいました。

f:id:kayogun:20211121055526j:plain

あるいは

他の同級生のお子さんと比べて

「取り残されるんじゃないか」

「必要な学びが

できてないんじゃないか」

と焦っていました。

 

 

どちらにしても

「このままで大丈夫なの?」

と不安に思っていたんです。

f:id:kayogun:20211201051434j:plain

そこで

「ウジウジしてもしょうがない!」

そう腹をくくって

 

★今しか体験できないこと

★学校では体験できないこと

をやってみよう!

 

そう思って

子供と関わることにしました。

 

すると子供は

新しいことを学ぶことに

意欲的になったり

 

自分で

やりたいことのために

勉強を始めたり

 

自分なりに考えて

主体的に行動する

ことが増えたんです。

f:id:kayogun:20211117152220j:plain

子供が不登校のとき

 

一歩先ゆく体験ができるように

意識してやったことは

 

「今しか見られないもの」を

見に出かける

ということです。

 

 

私も子供もお出かけ好きなので

理由をつけては外出していました。

f:id:kayogun:20211215100826j:plain

外へ出ることで

あなたもお子さんも

心と体が解放されますし、

 

季節や世の中の流れを

敏感に感じられます☆

 

 

「今しか見られないもの」

 

例えば

私はピンポイントだと

2021年10月に

 

*総選挙の岸田総理(当時)の応援演説

伊勢神宮神嘗祭

 

を見学に出かけました。

f:id:kayogun:20211215101317j:plain

(決して宗教や政治思想ではないです)

 

自分の住む国の

大きな動きと伝統を

子供に伝えて感じられる

いい機会でした。

 

 

他にも

恐竜好きの子供のために

恐竜の企画展にも行きました。

 

平日に行くと人が少ないので

人目を気にせずにすみます。

f:id:kayogun:20211215101839j:plain

途中で学芸員さんがいらして

説明してくださったり

質問に答えてくださったりして

貸切プチ社会見学でした♡

 

 

学校へ行っていれば

どちらも見られなかったので

休んでいればこそ

できたことです!

 

 

あと

「自然の中へお出かけする」

これもオススメです!

 

自然は大先生ですよ!

 

 

学校を休んでいることを

利用して

 

北アルプスのロープウェイの

星空鑑賞の期間限定便へ

弾丸ツアーをしました。

f:id:kayogun:20211215210956j:plain

曇り空で満天の星空は

見えませんでしたが、

 

子供は今でも

自然の素晴らしさを

覚えています。

 

 

 

まとめ:不登校はチャンス!

 

 

ここまで、

不登校一歩先ゆく

チャンスに変える方法

についてお話ししました☆

 

f:id:kayogun:20211119101328j:plain

★今しか体験できないこと

★学校では体験できないこと

 

ぜひやってみてください!

 

 

お住まいの平日昼間の

博物館でも

図書館でもいいので

 

行ってみてくださいね!

 

 

 

 

あなたとお子さんの

笑顔を応援しています。