凸凹発達が世界を切り拓く☆グレーゾーンの壁限界突破

発達凸凹の心技体→感情×特性×運動

【ワーママ必見】子供の特性×育児×家事×仕事がうまくいくには?働いてもゆとりがない生活にサヨナラ!

今あなたが

 

 

★お子さんの特性

★育児

★家事

★仕事

 

4つのことに体ひとつで対処して

 

家計のことを考えると

稼ぐ必要があるのだけど…

 

時間にも経済的にも

余裕がない!

ゆとりがない!のなら

 

仕事のやり方を今すぐ

時間の余裕をつくる働き方

変えましょう!

 

フルタイムの仕事なら

なおさら見直すべきです。

 

f:id:kayogun:20211123101840j:plain

 

あなたが

時間の余裕がない働き方を

このまま続けても

 

あっという間に

時間が過ぎてゆくだけです。

 

 

家計のことを考えて

働く必要があるかもしれませんが

 

時間と労力を失うわりに

経済的なゆとりは増えません。

 

 

経済的、時間的なゆとりが

なくなれば

心のゆとりもなくなります。

 

ない、ない、ない…の

負のスパイラルです。

 

あなたとお子さんの

大切な時間を

無駄に過ごすことにも

なりかねません。

 

時間、お金、心に余裕のない

生活が続くことになり

 

あなたとお子さんの人生を

犠牲にしてしまいます。

 

お子さんの可能性を

潰してしまうかもしれません。

 

f:id:kayogun:20211124070553j:plain

 

 

今ここであなたが

時間の余裕をつくる働き方

シフトすることで

 

*お子さんの特性

*お子さんの行事、体調

 

など柔軟に対応できます。

大切な時間を有効に使えます。

 

時間を有効に使える働き方で

経済的な余裕が生まれます。

 

時間と経済的な余裕が生まれれば

心の余裕が生まれます。

 

心の余裕が生まれれば

人生は豊かになります。

 

 

f:id:kayogun:20211129124255j:plain

 

 

お子さんに特性があって

学校生活に配慮が

必要なときって

 

本当に

仕事、家事、育児の

バランスが大変ですよね。

 

だけど

一度フルタイムの仕事を離れると

 

「今辞めると将来

フルで働けないんじゃない?」

 

と心配になって

辞められないですよね。

 

 

 

 

私もそうでした。

 

 

ADHDASDのうちの子は

突然学校を休んだり、

学校に付き添ったり、

 

宿題、準備にけっこうな

手伝いが必要だったり、

 

先生との調整だったりと

 

ゆっくり仕事なんて

やってられませんでした。

 

 

ご飯のしたく

他の子のお世話

仕事の準備…

 

とにかくどれだけ

時間があっても

足りないくらいでした。

 

f:id:kayogun:20211129130450j:plain

 

「仕事は続けなきゃいけない…」

「家計が苦しいのは嫌!」

 

 

働き方に悩んで

働き方をいろいろ

変えました。

 

情報収集もしましたし

転職もしました。

 

 

フルタイム、パート、転職…

 

 

いろいろ経験して、私は

時間の余裕をつくる働き方

見つけることができました!

 

 

f:id:kayogun:20211129141015j:plain

 

もしあなたが

 

★お子さんの特性

★育児

★家事

★仕事

 

このバランスに

苦しんでいるのなら

 

時間の余裕をつくる働き方

シフトチェンジしてみてください。

 

f:id:kayogun:20211118112550j:plain

 

お子さんが手がかかる時期の

時間の余裕をつくる働き方

方法は3つあります。

 

 

★今の職場で勤務形態を調整する

★付き添い出勤ができる

★家でビジネスをする

 

 

これから

この3つの働き方について

お話ししていきますね!

 

 

f:id:kayogun:20211118120354j:plain

 

 

★今の職場で勤務形態を調整する

 

まず1つ目が

今の職場で勤務形態を調整することです。

 

 

今の職場との

信頼関係があって

 

あなたも続けたい!と

思うのであれば

 

ぜひ相談してください。

 

f:id:kayogun:20211116055035j:plain

 

 

職場の上司に

今の家庭の状況と困りごとを

丁寧に伝えた上で

 

あなたが働ける

時間や日数を

相談すればいいんです。

 

f:id:kayogun:20211117144515j:plain

 

 

私も悩んだときに相談して

 

職場の職員や利用されている方に

ご理解いただいて

 

勤務形態を変えて

仕事を続けられました!

 

 

仕事へ行くことで

ストレス発散にもなり

 

「働けるときに

働いたらいいよ〜」と

理解されている安心感もあり

 

仕事を続けられました♡

 

 

f:id:kayogun:20211111151211j:plain



 

★付き添い出勤ができる

 

2つ目は

付き添い出勤ができる

仕事をすることです。

 

オフィスでのお仕事で

お子さんが一緒でもOK!

 

というところも

最近ありますよね。

 

f:id:kayogun:20211129152535j:plain

 

 

私がこれまでOTをしていて

出会った親御さんのなかには

 

 

*「お子さんの不登校を機に

外回りの営業の仕事に転職して

一緒に連れていった!」

 

なんてパパもいれば…

 

 

 

*「ダ○キンの交換の仕事を

学校の合間にしたり

一緒に乗せていったり

 

相手の方と時間を調整して

やっていた」ママや

 

 

 

*「養護学校(当時)の往復に

自家用車で1時間かかるので

 

他の保護者さんと共同で

学校の近くにアパートを借りて

 

学校へ行っている間に

近くで仕事をした!」

 

なんてママもいらっしゃいました。

 

(付き添いではないですが

お子さんの近くっていうのは

同じかなと思います)

 

 

f:id:kayogun:20211111051250j:plain

 

そのようなお仕事に

転職されたんだなぁと

勉強になりましたし

 

その行動力を

とても尊敬しました☆

 

 

 

★家でビジネスをする

 

3つ目は

家でビジネスをすることです。

 

ネットを使ってビジネスを

することをオススメします!

 

 

f:id:kayogun:20211125110739j:plain

 

 

「ネットでビジネス!?」

 

拒否反応や

「ムリ!」って思うかも

しれませんが、

 

スマホひとつで

簡単に始められることって

けっこうあります。

 

 

私は

 

*メルカリで不用品販売

*子供と一緒にポイ活

SNS(ツイッター、インスタ)

*ブログ作成

 

を始めました。

 

f:id:kayogun:20211129162854j:plain

 

 

メルカリは

家の断捨離にもなって

スッキリしましたし

 

ポイ活は

スマホ操作が上手な

子供と一緒に楽しめます。

 

SNSとブログは

ネット上での子供の

居場所と思って

 

同じような悩みの方と

共感したり

 

経験がどなたかの

お役に立ったりして

 

社会参加ができます。

 

 

ネットビジネスは奥が深くて

調べればあなたに合うものが

きっとあると思います。

 

 

f:id:kayogun:20211118105452j:plain

 

 

「ネットビジネスの

どこが稼げるの?」

 

そう言われそうなので

あらかじめお伝えしますが

すぐには稼げません

 

 

でも時間は拘束されないので

時間のゆとりが生まれます。

 

時間のゆとりがあると

ストレスが減ります。

 

 

お金を稼ぎたければ、

ネットで稼ぐ努力を

すればいいんです。

 

あなたが努力している姿は

必ずお子さんの心に響きます。

 

 

f:id:kayogun:20211115041751j:plain

 

 

それに

子供は情報端末が好きなので

 

ママと一緒に触ったり

勉強したりすると

すぐに覚えます。

 

 

そしてこれからの時代

ネットに強くなるのは

お子さんの生き抜く力になります。

 

これ、大きな財産ですよ!

 

すぐに経済的なゆとりは

難しいかもしれませんが、

 

手に入れられるゆとりは

未知数です。

 

f:id:kayogun:20211129165759j:plain

 

 

まとめ:子供の特性×育児×家事×仕事のゆとりの作り方

 

★お子さんの特性

★育児

★家事

★仕事

 

4つのことがうまくいく

時間の余裕をつくる働き方

 

3つの方法をご紹介しました。

 

 

★今の職場で勤務形態を調整する

★付き添い出勤ができる

★家でビジネスをする

 

 

あなたの状況に合致する

仕事のやり方は必ずあります。

 

 

f:id:kayogun:20211112043940j:plain



時間の余裕をつくる働き方

することで

 

あなたの心に余裕ができて

幸せそうにしていることが

 

お子さんの幸せになります。

 

 

今の仕事のやり方を見直して

時間の余裕をつくる働き方

始めてみてくださいね!

 

 

 

あなたとお子さんの

笑顔を願っています。